国際交流・留学国際交流・留学

世界とつながる商学部の学び

人・モノ・ビジネス、文化や情報が海を越えて集い、関わりあう。グローバルな都市・東京のまんなかで
世界のつながりを身近に感じながら学び、国際的な感覚とコミュニケーション力を磨きましょう。

留学制度

体験するから、世界がもっと近くなる!ステップにあわせて選べる留学プラン
拓殖大学では、21の国と地域に広がる交流・提携校ネットワークを構築。海外が初めてでも参加しやすい「インターカルチャー研修」から、しっかり学べる長期留学まで幅広い留学・研修制度を設置。一人ひとりの関心と興味、レベルにあわせて挑戦できます。世界での学びを支えるのが、留学・国際交流を専門に担当する学内部署「国際課」。また、たくさんの留学経験者によるアドバイスが受けられるほか、留学中は現地コーディネーターにも相談できるなど、安心して学べる環境が整えられています。
拓殖大学海外留学プログラム(TUSAP)
インターカルチャー研修(約1週間)
「初めての海外」にぴったりの異文化体験プログラム。韓国や台湾の大学で実施します。低予算・短期間で参加しやすく、パスポートの取得方法から学べます。

短期研修(約4週間)
ポートランド州立大学(アメリカ)やドミニオンイングリッシュスクールズ(ニュージーランド)で実施。各学校での授業にくわえ、ホームステイなどによる文化交流を通して、生きた英語を学びます。

長期研修(6~8ヵ月)
英語圏・中国語圏・スペイン語圏の提携校で語学力を磨きます。留学先の学費は本学が負担します。

交換留学(6ヵ月~1年)
留学先では各言語での講義で専門分野を学び、研究を行います。留学先の学費が免除されるほか、奨学金が給付されます。

個人研修奨学金(3~8 週間)
第二外国語の修得を目的とした個人での留学を支援する、給付型奨学金制度。

留学先

世界にいちばん近い大学へ
本学では現在21カ国・地域の50大学・機関と交流・提携しています。学生や教員の派遣や受入など積極的な国際交流活動を行っており、留学のチャンスは世界中に広がっています。

留学先

STUDENT‘S-VOICE谷田川さん

STUDENT'S VOICE

私の可能性を広げるための
3つのポイント

谷田川 美冬さん

文化と価値観の違いを実感したラオス・カンボジアでの2週間と、ニュージーランドでの1ヵ月間。海外研修は、大きな成長の糧になりました。この経験で学んだことが3つ。自ら考え、行動する自主性の大切さと、「英語を話すことを恐れない」姿勢。そして「わかったつもり」にならず、疑問を言葉にすること。なぜ?という問いが成長につながるからです。海外の文化に触れるうちに、日本の魅力を伝えることへの想いが強くなりました。さらに英語力を向上させ、いずれは日本語教育や文化交流に携わりたいと考えています。

第二外国語

「こんにちは」から始める第二外国語がおもしろい!
世界中で話されている英語のほかに、もうひとつ「第二外国語」として新しい言語を学び、「現地で使える語学力」を目指します。世界の経済に大きな影響力を持ち始めたアジア各国の諸言語もラインナップされ、10種類の言語のなかから自分で選んで学ぶことができます。


対象言語
アラビア語/インド・パキスタン語/インドネシア・マレーシア語/韓国語/中国語/スペイン語/ドイツ語/ブラジル・ポルトガル語/フランス語/ロシア語

第二外国語

留学生と一緒に学ぶ

毎日のキャンパスライフが、異文化に触れ世界とつながる体験に。文京キャンパスでは、海外からの留学生も一緒に学んでいます。先生の研究テーマなどをもとに少人数で学び議論を重ねる「ゼミナール」では、異なる文化や習慣の中で育った留学生の意見に刺激を受けることも。

また留学生の日本語学習や国内での研修旅行などをサポートする「アシスタント学生」の活動や、地域・言語研究サークルの活動も異文化に触れる機会になっています。

留学生と一緒に学ぶ

英語スピーチコンテスト

いっそうのグローバル教育を充実化させるため、英語によるスピーチコンテストを実施しています。商学部のデイビッド・プルーカ准教授のゼミナールが中心となり、運営・準備が進められ、上級と中級のレベルに分かれて英語力とプレゼンテーションスキルを競うものです。エントリーする学生たちは日本人以外にも台湾、韓国、香港、サウジアラビア、インドネシアの留学生の参加もあり、国際性の高いコンテストと言えます。また、テーマは幅広く、「ビジネスにおけるソーシャルメデイアの進化」「グリーンエネルギーの活用」「グリーンビジネス・イノベーション」「日本における外国人の役割」など、ビジネスにおいての実践的な英語を学ぶにふさわしいものが設定されています。

英語スピーチコンテスト

世界各地で活躍する卒業生

ヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジア…世界各地で卒業生が活躍しています!
創立以来、多くの国際人を育ててきた拓殖大学。たくさんの先輩が世界各地で活躍しています。国内企業の海外拠点、海外企業、あるいは国際交流事業を担うNGOなど、そのフィールドはさまざま。卒業生同士のネットワークも構築されています。

その礎となっているのが、学生時代のたくさんの経験。海外留学プログラム以外にも、ビジネスを軸に世界の動きとつながりを知る授業、外国語によるコミュニケーション能力の向上、留学生との交流など、グローバルな視野を培う学びがあるんです。

世界各地で活躍する卒業生

TOOLS