FACULTY OF COMMERCE
CONTENTS

授業・カリキュラム

会計学科ピックアップ

ビジネス世界における会計情報の役割及び企業法制度の仕組みを学ぶ学科です。
財務会計、管理会計、ファイナンスなど専門ゼミナールでの起業研究を活発に行い、
ビジネスに役立つ情報分析能力や活用力を育成します。
体験型ゼミナール
体験型ゼミナール
大学祭における模擬店出店の際に、「創業体験プログラム」を実施。会社設立から経営戦略に基づく組織設計、商品開発、製造、販売活動を通じて、会社経営において会計数字がどのように利用され、役立っているかについて学びます。また資金調達や株主に対するアカウンタビリティについても体験を通じて理解を深めます。

カリキュラム

2021年度 入学者用カリキュラム
 

1年次
(基礎科目) 

2年次
(基礎力拡充科目)

3・4年次
(発展・応用科目)

学部基礎科目 入門エコノミックスA・B
経営学総論Ⅰ・Ⅱ
IT経営基礎論
流通総論A・B
入門国際ビジネス
入門ビジネスコミュニケーション
経営情報演習 Intermediate Business English Ⅰ・Ⅱ
  学科科目 初級簿記 会計学総論A・B  
学科基本科目 中級簿記
工業簿記

経営統計論A・B
民法総論A・B
上級簿記Ⅰ ・Ⅱ
財務諸表論Ⅰ ・Ⅱ
原価計算論Ⅰ ・Ⅱ

会計学特殊講義A・B租税法概論A・B
経営分析論ミクロ経済学マクロ経済学商法(総則)商法(商行為)民法各論A・B
財務会計論A・B
管理会計論A・B
国際会計論A・B
会計学特殊講義C・D
財務諸表分析論A・B
コーポレート・ファイナンスA・B
税務会計論A・B
所得税法
法人税法
相続税法
消費税法
会社法A・B
会計監査論A・B
企業倫理
関連科目 憲法(日本国憲法の基本)
憲法(基本的人権)
マーケティングA・B
海外語学研修A・B
資格試験(第二外国語)中級・上級
インターカルチャー研修A・B
 
プログラミング入門
プログラミングA
経営管理総論A・B
経営組織論A・B
アントレプレナーシップ
起業論
ブランド戦略基礎論
ブランド戦略実践論
電子商取引論
手形・小切手法A・B
グローバル企業経営論
証券論A・B
金融システム論A・B
生産管理論A・B
人的資源管理論A・B
ゼミナール科目   2年ゼミナール 3年ゼミナール
 
4年ゼミナール
ゼミナール論文



キャリア科目 職業能力基礎(SPI)非言語 職業能力基礎(SPI)言語  
  キャリアデザイン
インターンシップA・B
海外インターンシップA・B
キャリアデザイン発展
  教養教育科目、外国語科目、専門科目・ゼミナール科目の各卒業所要単位超過修得分 他学科・他学部配当の専門科目 教職課程
色の項目は必修科目
※次年度以降に変更になる場合もあります