HOME学科紹介経営学科 学科紹介

経営学科紹介

流通マーケティングから組織づくりまで「企業活動」を実践的に学び、ビジネスで社会を動かす力をつける。
社会を発展させる企業活動を理解する「商学」を礎に、企業活動のメカニズムを広い視野で段階的に学んでいきます。関心に応じて専門コースを選択した後は、グループワークやプレゼンで実践を積み、社会で活躍できるスキルを身につけます。

経営学科紹介

3つのコース

2年次に選択し即戦力になる専門性を身につけます。

経営コース

経営コース

企業経営の基礎をしっかり学びスキルや知識を修得していく経営コース。変化の激しい現代ビジネスに対応できるよう企業経営の仕組みに多角的な視点からアプローチ。企業経営の歴史や人的資源の管理方法、マーケティング、ベンチャー企業などさまざまなテーマについて研究します。

授業例
●経営戦略論●経営組織論●経営管理論●人的資源管理論●経営史●CSR論

流通マーケティングコース

流通マーケティングコース

流通や販売分野に求められる知識やスキルを修得し流通とマーケティングの仕組みを幅広く理解していく流通マーケティングコース。市場のニーズを的確に分析する手法や販売戦略の要となる消費行動の分析、販売実務の方法などを実践的な視点を取り入れながら学びます。

授業例
●マーケティング●消費者行動論●流通産業論●広告論●販売実務論

経営情報コース

経営情報コース

経営学の基礎知識だけでなく現代の経営をより円滑にするITスキルを身につけていく経営情報コース。プログラミングやコンピュータを用いた経営分析などビジネス現場で必須のITスキルを修得し、それらを活かした経営手法を学んでいくことでIT社会に対応できる能力を養います。

授業例
●情報産業論●プログラム演習●データベース論●経営科学●電子商取引論

学科DATA

2016年5月1日 現在
取得できる学位
学士(商学)
人数
学生  1,791名
留学生 176名
留学生比
留学生9.8%日本人学生90.2%
  
※留学生は外国籍学生を示します。
学生男女比
男子1,329人女子462人
75% 25%
興味のキーワード
ICT(情報通信技術)/アライアンス/アントレプレナー/eコマース/イノベーション/M&A(合併買収)/経営/経営戦略/コーポレート・ガバナンス/広告/CSR(企業の社会的責任)/人的資源管理/消費者行動/組織行動論/多国籍企業/デジタル・マーケティング/販売/フランチャイズ/プログラミング/ベンチャー/マネジメント/流通マーケティング
関連する資格・試験
  • 中小企業診断士
  • 販売士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 日商簿記検定
  • 秘書技能検定
  • 基本情報技術者
  • ITパスポート
  • パソコン検定
  • 貿易実務
  • CG検定
  • 総合旅行業務取扱管理者
  • 宅地建物取引主任者
  • 通関士
  • 実用英語検定
  • TOEIC®
  • 高等学校教諭(商業・情報)
活躍が期待される
フィールド
  • 銀行
  • 証券会社
  • スーパー/百貨店
  • 総合商社
  • 放送業界
  • 旅行業界
  • 広告代理店
  • システムエンジニア
  • 企業経営者
  • 商品企画担当
  • ベンチャー企業経営
  • webデザイナー
  • 教員(高校)
  • 大学院進学
  • 国家公務員
  • 地方公務員

学びのプロセス

自分の関心のある分野を探りながら段階的に学べます。
学びのプロセス 学びのプロセス 

トピックス

有名企業の社長が講師に!「日本フランチャイズチェーン協会寄付講座」が始まりました。
誰もが知っているコンビニチェーンや人気の飲食店など各界フランチャイズ企業の社長を講師に迎え、トップ企業が実際に行っている経営や成功事例をわかりやすく学べるスペシャル講座。現代ビジネスの最前線で活躍する企業人ならではの貴重な話を聴けるチャンスです。

有名企業の社長が講師に!

TOOLS