学びの特色

スマホのアプリも、コンビニで買ったデザートも、海外からの観光客も、世界中にチェーンを広げるファストフードも。
商学部なら、そのすべてが学びのテーマになるんです。
いま、動いているビジネスを広く知る。教室での学びを、社会とつなげて実践する。
そのタフな経験の先に、新しいビジネスを拓く力が生まれます。
商学部で学ぶ
拓殖大学のなかで、もっとも長い歴史を持つ商学部。その学びは、社会とビジネスを広く見わたすものです。
企業の経営だけでも、マーケットの変化だけでも、新しい流行の誕生だけでも、消費者の気持ちだけでもありません。
なぜなら、そのぜんぶがつながっているからです。
社会とビジネスを見わたす
現在と未来のビジネスを歴史ある「商学部」で学ぶ

こんにちの日本の礎が築かれた、明治・大正の時代。本学をはじめ、その当時からの長い歴史を持つ大学では、現在も「商学部」の伝統を紡いでいます。
国のしくみが大きく変わる時代に始まり、ビジネスの姿を捉えてきた「商学部」。グローバルなつながりのなかで新しいビジネスと変化がつくられる、いまこそ生きる学部です。

社会とビジネスを見わたす

拓殖大学が「商学部」にこだわり続けた理由とは?

1922(大正11)年にはじまった、拓殖大学商 学部の歴史。以来、現在まで「商学部」での学びにこだわってきました。その領域は、企業経営、流通、マーケティング、財務・会計にもおよびます。いち企業の経営だけでなく、社会を見わたす学びと視野の広さこそ、拓殖大学が「商学部」にこだわり続けた理由です。

拓殖大学が「商学部」にこだわり続けた理由とは?

日常から広がる「商学」

私たちの日常的な買いものから、グローバル企業によるビジネス、あるいは地域・日本・世界の経済市場も。商品やサービスが生産者から消費者に届くまでのすべての過程が、商学の学びの対象です。つまり、企業を分析し、その特長や経営資源などをもとに企業・組織の経営について研究する「経営学」も商学の一部なのです。

日常から広がる「商学」

都心で学ぶ
東京都文京区。都心にあるキャンパスだから、ビジネスの息づかいを感じられるエリアもすぐ近くです。
「実学」である商学は、理論だけにとどまるのではなく、実践を大切にする学問。
商学部がある文京キャンパスは、教室で得た知識とリアルなビジネスの動きがリンクする学びのフィールドなのです。

世界都市・東京の息づかいを感じて学ぶ

世界都市・東京の息づかい感じて学ぶ

山手線エリアに「商学部」を設置している大学は、拓殖大学を含めて4校。さらに1~4年次まで都心のキャンパスで学べるのは、本学のほかにわずか 1校のみです。文京キャンパスのまわりには世界都市・東京という「商学」を体感するには絶好のフィールドが広がり、世の中の変化を毎日、肌で感じることができます。
都心なのに、静か! 便利×快適なキャンパス

最寄りとなる東京メトロ「茗荷谷」駅から正門までは、徒歩約3分。そのわずかな時間が、文京キャンパスの静かな環境をつくっています。 本学伝統のこのキャンパスは2015年にリニューアルが完了、教室や図書館など最新の施設・設備が整えられました。都市の便利さと、落ち着きのある快適さが両立した学びの場です。

都心なのに、静か!便利×快適なキャンパス

学びと街がリンクする「商学部ライフ」って?

都心だからこそ実現する多くの実務家との交流

山手線内なら、文京キャンパスからほぼ30分以内。だから、学んだことをすぐに街なかで実感できる。人と社会の動きや流行が、すぐにわかる…… 社会とビジネスを見わたす「商学」を学ぶには、ぴったりの場所なのです。
ゼミで学ぶ
「ゼミ(ゼミナール)」とは、特定のテーマのもとに教員と学生、あるいは学生同士がディスカッションしながら学ぶ、
少人数制授業のこと。 商学部では100以上におよぶゼミを開講。
4年次まで段階的に学びを深め、自分自身の研究テーマを探し、実践的なスキルを磨きます。
ゼミを通じてたくさんの人とつながる
ゼミを通じてたくさんの人とつながる

ゼミによってのその活動内容は様々。他大学ゼミとの研究発表会、学内の合同研究発表会、実務家による講演、企業見学、地域活動への参加、ゼミのOBOG会など、これらの活動を通じて、先生、同期の友達、先輩・後輩、実務家、地域の人々など多くの人々とつながります。

ゼミを通じてたくさんの人とつながる

ゼミの研究活動を通じて社会で必要なスキルを身につける

ゼミで行う研究活動には様々なプロセスが含まれます。問題発見、文献収集、ディスカッション、インタビュー、実地調査、データ分析、報告書の作成、プレゼンテーションなど、これらの活動を通じて社会で必要なスキルを身につけます。

ゼミの研究活動を通じて社会で必要なスキルを身につける

100以上のゼミから自分のやりたいテーマを選ぶ

商学部では4年次までに100以上のゼミから自分のやりたいテーマを選ぶことができます。経営、流通マーケティング、経営情報、会計・法律、国際ビジネス、ビジネスコミュニケーション、教養・教職、語学など多様な領域を揃えています。

100以上のゼミから自分のやりたいテーマを選ぶ

TOOLS