HOME商学部NEWS
2017年07月26日NEWS

平成29年度 第2回オープンキャンパス(7月16日・17日)「商学部」エリア開催報告

平成29年度 第2回のオープンキャンパスが終了しました。文京キャンパスの商学部エリアでは、商学部の学びの魅力をしていただけるような様々な催しを行いました。

学部紹介・学科紹介

学部長および各学科長より、商学部および3学科の学びの特徴についての説明です。

20170726_oc01

入試説明

商学部の入学試験を受験するにあたって、その種類やそれぞれの特色を説明し、年内に行われる入試の内容について詳細な説明が行われました。年内に行われるAO入試、学校長推薦試験(公募)は学部・学科ごとに独自の試験方法を実施しており、必聴の説明会です。

体験授業

3学科の教員による体験授業を実施しました。体験授業のタイトルは以下の通りです。
16日
・経営学科「少子高齢化時代の流通」
・国際ビジネス学科「English for International Business Travel」
・会計学科「会計学科で簿記とファイナンシャルプランナー(FP)のダブル資格を獲得しよう-なぜFPの資格が必要とされるか-」


17日
・経営学科「AIで変わるネットビジネス」
・国際ビジネス学科「キャラクターマーチャンダイジング」
・会計学科「時間の会計,積み木の会計」

20170726_oc02

相談コーナー

3学科の学びや生活、入試に関する相談を個別に教員と学生が受け付けます。学部・学科説明会、入試説明会ではわからなかった点について納得いくまで説明します。
 

学生談話コーナー

各学科の現役学生がキャンパス・ライフに関する相談を受けるコーナーを設けました。終始笑いながらの気軽なスペースです。

ゼミナール活動紹介

学生主体によるゼミナール横断組織である「商学部ゼミナール学生連合」主催が中心となり、商学部のゼミを紹介するポスター展示とプレゼンテーションを実施しました。

社会人基礎力育成グランプリ大賞(経済産業大臣賞)受賞チーム・プレゼンテーション

昨年、社会人基礎力育成グランプリにて大賞(経済産業大臣賞)受賞し、全国優勝を果たした潜道ゼミの学生によるプレゼンテーション「瀬戸内海に浮かぶ、広島県呉市の三角島活性化を目的とした地方創生活動」を実施しました。

20170726_oc03

多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございます。
今後は、第3回(8月5・6日)を八王子国際キャンパスにて、第4回(8月26日)を文京キャンパスにて開催予定です。

TOOLS