HOME学科紹介国際ビジネス学科 在学生VOICE

在学生VOICE

国際ビジネス学科 VOICE

社会に役立つ科目が幅広く学べる贅沢な学科。将来の可能性がグンと拡がります。

吉村 寧夏さん

国際ビジネス学科 3年
東京都私立拓殖大学第一高等学校出身

国際ビジネス学科はその名の通り、「国際」と「ビジネス」の両方が学べる贅沢な学科です。商学部にもかかわらず、3年生でも必修科目でビジネス英語があるなど、ビジネスで使える実践的な英語教育に力を入れているので「国際ビジネスを学んでいる」という意識が高まります。もちろん、コミュニケーションやプレゼンテーション能力を磨く授業に加え、簿記などビジネス系の授業も充実。「サービス企業論」では、グループでさまざまな企業を調べて発表するのですが、「他のメンバーと一緒に動く」ことで気づかなかったものの見方や考え方、協調性が養われました。さらに人前で話せるようになると同時に人の話をきちんと聞けるようになるなど、人としての成長を実感。本当に社会に出て役立つ勉強で、やりがいがあります。多彩で幅広い科目構成も魅力です。私は「旅行業講座」の授業を通して旅行業界に興味を持ち、資格にも挑戦し、ゼミも旅行関係を選びました。さまざまなことに興味があり、視野を拡げたい人にはぴったりの学科だと思います。
国際ビジネス学科 VOICE

国家資格の取得にも挑戦!

伊藤佑佳さん

国際ビジネス学科
群馬県立高崎東高校出身

国際ビジネス学科で学べる幅広い分野の中でも特に旅行やホテル、プライダル関連の仕事に興味を持っています。所属ゼミナールでは具体的な観光スポットについて調べ、旅行プランを考えて発表することもあります。観光地についての知識とともに、プレゼンテーションのスキルも磨くことができました。
2年次には、旅行業界の国家資格「国内旅行業務取扱管理者」を取得。資格試験に向けた準備では、学内で行われた対策講座での丁寧なサポートがとても役に立ちました。今後は、海外旅行も扱える「総合旅行業務取扱管理者」資格も目指したいと思います。

TOOLS