HOME商学部NEWS
2019年02月08日ゼミ

第4回 商学部合同ゼミナール大会(会計部門)が開催されました

2019年1月30日(水)文京キャンパスC401にて、第4回商学部合同ゼミナール大会(会計部門)が開催されました。稲葉ゼミ(2チーム)、中村ゼミ(4チーム)、李ゼミ(2チーム)の3ゼミ(8チーム)がエントリーしました。

各チームの発表テーマ

チーム名所属ゼミ発表テーマ
8分の2中村ゼミ(3年)日本と米国の不動産投資
TEU稲葉ゼミヨーロッパの税金
鉄ぺん李ゼミ良い計画が利益につながる!!!
城下町ロケット中村ゼミ(3年)中小企業の事業承継
KK稲葉ゼミ環境会計
株式会社 鳥王李ゼミ創業体験プログラム
やゆよ中村ゼミ(2年)地震保険について
CRX中村ゼミ(3年)持続可能な社会の実現

各チームがこの日に向けて準備をしてきました。各ゼミの新3年生(現2年生)により、発表の内容、プレゼン技術、作成した資料への評価等の項目について採点を行い、合計点で順位を決定しました。

順位

1位 城下町ロケット
2位 鉄ぺん
3位 CRX
大会を終え、優勝チームから、「私たちのチームにリーダーはいません。なぜならピアリーダーシップのもと、各々で考え、行動してきたためです。こういった個ではなく、集の力で作り上げたことが優勝に繋がったのだと思います。今回の発表が2年生に承継され、来年度はより良い発表となることを願っています。」とコメントをいただきました。
 
先生方からはどのチームも頑張って大会に臨んでいて、年々レベルが上がっていい発表会になったと講評をいただくこともでき、より良いゼミナール大会にすることができました。来年の大会はもっとより良いものになることを願っています。

20190208_kaikei

ゼミナール大会終了後参加した皆さんで写真を撮りました。
大会実行委員会  関絵理奈(李ゼミナール)

TOOLS