HOME商学部NEWS
2021年01月08日NEWS

佐藤正弘ゼミがナンバーズ株式会社に企画提案しました

1月7日(木)に佐藤正弘ゼミの3年生がオンライン会議を活用してナンバーズ株式会社の千葉浩一社長に企画提案を行いました。事前に千葉社長から頂いていた課題は下図の3つです。そこで、佐藤正弘ゼミではオンライン上でグループワークを1か月間行い、3チームがプレゼンテーションを行いました。

20210108-3_news_fcom

課題1に対しては、「就職活動における新たな情報収集の在り方」というタイトルで企画提案を行いました。具体的には、企業の発信する情報と求職者が実際に入社して感じた情報とのギャップが問題であることを突き止め、それを解決するために企業の「信用スコア」を導入することでミスマッチを減らすという内容です。
課題2に対しては、「ナンバーズの顧客獲得に向けて」というタイトルで企画提案を行いました。具体的には、様々なSNSを駆使することで、お金をかけずに顧客を獲得するという内容です。
課題3に対しては、「優れた優良企業(ナンバーズ)を世の中に知らしめるには」というタイトルで企画提案を行いました。具体的には、求職者にはSNSと車内広告を駆使して認知度を高めることを行い、法人企業にはインターナル・ブランディングを活用して企業のビジョンを社内で共有するという内容です。

プレゼンテーションを聞いて頂いた千葉社長からは、「3つの提案とも非常に面白い」というお言葉を頂き、今後は実際にナンバーズさんと一緒にこの提案の実現に向けて産学連携を行うことになりました。

20210108-1_news_fcom

20210108-2_news_fcom

TOOLS