商学部NEWS
【住木ゼミ】「綱島オムライス」の開発について提案しました
2023.11.08(水)
ゼミNEWS
住木ゼミナール3年生の学生が、「横浜市港北区綱島にある『オムライスのひまわり』に、『綱島オムライス』の開発について提案する。ただし、マーケティング・マネジメントのフレームワークを活用して説明すること。」という課題に取り組みました。この教育プログラムは、①コンセプトを製品に落とし込むマーケティング能力の向上、②ホスピタリティ産業としての料飲ビジネスにおける運営の仕組みに対する理解、を目的としています。
「オムライスのひまわり」のオーナーである村田勇一氏より、「今回は、『綱島』や『オムライスのひまわり』について、多くの時間と労力をかけて分析していただき大変嬉しく存じます。レストランのメニューを開発する際、研究を進めれば進めるほど、お客様の気持ちを忘れてしまうことがあるかもしれません。しかし、大切なのは研究の成果をお客様が食べたいと思うものに結び付けることだと考えます。今回の経験をこれからの学生生活、ならびに社会人生活に生かしていってください。」というコメントをいただきました。
住木ゼミナールは、主に人がサービスを提供するホスピタリティ産業におけるマネジメント人材の養成を目的に、学生が、実践的な教育プログラムにおいて学修する場を提供しています。