FACULTY OF COMMERCE
商学部NEWS

【住木ゼミ】支持を獲得する「SNS映え」する写真の撮影に取り組みました

2024.05.10(金)
ゼミ  
拓殖大学商学部住木ゼミナール2年生の学生が、「拓殖大学が、より支持を獲得する『SNS映え』する写真を撮影してください」という課題に取り組みました。ブライダル産業において、「SNS映え」する写真を撮影すると共に、それらの写真をインスタグラム等に掲載して、次の結婚式ならびに披露宴の受注につなげていくことは、有効であると考えられています。
 学生は、観光者が、社会的に構成され、制度化された「まなざし」を自分が遭遇するモノ・コトに向けるという「観光のまなざし」の概念を確認した後、写真あるいはその被写体が、「SNS映え」する条件について議論した内容を踏まえて、拓殖大学文京キャンパス内において、拓殖大学が、より支持を獲得する「SNS映え」する写真を撮影するということに挑戦しました。
課題に取り組んだ経営学科2年生の丹羽優那さんは、「文京キャンパスのどこで撮影するのかを決めるのが一番迷いました。『珍しさ』、『面白さ』が『SNS映え』につながると考えて、写真を撮影しました」とコメントしています。
住木2年ゼミナールは、「ウェディングプランナーに必要とされるサービス技能ならびにブライダル産業におけるマーケティング」をテーマに、学生が、実践的な教育プログラムにおいて学修する場を提供しています。
20240510_sumikitoshiyuki01
20240510_sumikitoshiyuki02