授業・カリキュラム
経営学科ピックアップ
企業や組織、流通に加え、市場の仕組みや活動を理解し、社会で活躍する人材を養成します。
1年次では「商学・経営学」の基礎を学び、2年次には「経営」「IT経営」「流通マーケティング」の3つの中からコースを選択し、専門性を磨きます。AI・データサイエンスに基づいた経営学の新たな潮流を学ぶとともに、ゼミや少人数クラスの授業でグループワークやプレゼンテーションの実践を積み、ビジネスの現場で活躍できる実力とスキルを身につけます。
1年次では「商学・経営学」の基礎を学び、2年次には「経営」「IT経営」「流通マーケティング」の3つの中からコースを選択し、専門性を磨きます。AI・データサイエンスに基づいた経営学の新たな潮流を学ぶとともに、ゼミや少人数クラスの授業でグループワークやプレゼンテーションの実践を積み、ビジネスの現場で活躍できる実力とスキルを身につけます。
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企業の実務家から学ぶ
「フランチャイズビジネス論」
「フランチャイズビジネス論」
2016年度から開講されてきた日本フランチャイズチェーン協会からの寄附講座
で、2020年度からは経営学科の専門科目として開講しています。主にセブン-イ
レブンやマクドナルドなど身近なチェーン店の商品開発、販売促進、店舗開発、海
外展開、ブランド戦略など、フランチャイズ企業のビジネスに関する専門的な知
識を修得します。2020年には「フランチャイズビジネス研究センター」を設置し、
研究と教育の両面から、フランチャイズビジネスを深耕しています。
で、2020年度からは経営学科の専門科目として開講しています。主にセブン-イ
レブンやマクドナルドなど身近なチェーン店の商品開発、販売促進、店舗開発、海
外展開、ブランド戦略など、フランチャイズ企業のビジネスに関する専門的な知
識を修得します。2020年には「フランチャイズビジネス研究センター」を設置し、
研究と教育の両面から、フランチャイズビジネスを深耕しています。
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堂野崎 衛ゼミ
「現代流通と小売業とマーケティング」
「現代流通と小売業とマーケティング」
2012年から「川口Fes」(埼玉県川口市)に、毎年ボランティアとして参加。2015年からは企画会議にも参加し、イベント成功を目指して活動しています。街が抱える問題を理解し、地域の方々と一緒になって、街の賑わいを取り戻す方策に取り組むことで、地域活性化や自分たちができる地域貢献について考えます。

地域事業への参加
「消費者行動とマーケティング戦略」を研究テーマとする田嶋ゼミは、「盛岡市・文京区学生と創るアグリイノベーション事業」に参加し、岩手県盛岡市名産品である「雁喰豆」の煮豆新パッケージの提案に取り組みました。雁喰豆の特長を理解するための専門家へのインタビューや、販売店での陳列状況の視察などからマーケティングを策定し、JA新いわての方々に新パッケージを提案しました。
カリキュラム
2024年度 入学者用カリキュラム
1年次 (基礎科目) | 2年次 (基礎力拡充科目) | 3・4年次 (発展・応用科目) | ||||
学部基礎科目 | 経営学総論Ⅰ・Ⅱ(経営コース必修) 会計学入門Ⅰ・Ⅱ 入門エコノミックスA・B | |||||
学部共通科目 | IT経営基礎論(IT経営コース必修)
流通総論A・B(流通マーケティングコース必修) マーケティングA・B(流通マーケティングコース必修) 入門国際ビジネス 入門ビジネスコミュニケーション 初級簿記Ⅰ・Ⅱ 商学部特殊講義A | 経営情報演習 リサーチ・リテラシー キャリアデザイン 商学部特殊講義B | Intermediate Business EnglishⅠ・Ⅱ ビジネス・コミュニケーション(第二外国語)Ⅰ・Ⅱ キャリアデザイン発展 | |||
経 営 コ | ス | コ | ス 基 本 科 目 | 企業と経営について学ぶ | 現代企業論A・B | 経営史A・B アントレプレナーシップ 起業論 サステナビリティ経営論 | 国際経営論A・B グローバル企業経営論 ビジネスプランニング サステナビリティビジネス NPO論 スポーツマネージメント コーポレートファイナンスA・B コーポレート・ガバナンス論 | |
組織とヒトについて学ぶ | 経営組織論A・B | 組織行動論A・B 人的資源管理論A・B | ||||
戦略と科学的マネジメントについて学ぶ | 経営統計論A・B | 経営管理総論A・B 経営戦略論A・B 入門イノベーション論 | 生産管理論A・B イノベーション論 | |||
IT経営コ
| ス | コ|ス基本科目 | IT経営の実践 | 経営情報論 情報産業論 マネジメントサイエンス 電子商取引論 ビジネスデータサイエンス | IT戦略論 クラウドビジネス デジタルマーケティング 経営データ解析基礎論 経営データ解析実践論 知的財産管理論 ナレッジマネジメント ビジネス・ゲーム | ||
ツールとしてのIT | 情報科学 プログラミング入門 プログラミングA | プログラミングB・C データベース論 | 情報システム論 システム設計論 情報システム管理論 情報セキュリティ 機械学習入門 メディア・画像技術 | |||
経営活動の基本的理解 | 経営統計論A・B | 経営組織論A・B 経営管理総論A・B 経営戦略論A・B | ||||
流通マ | ケティングコ|ス | コ-ス基本科目 | 消費者行動論 マーケティング・リサーチ フランチャイズビジネス論 電子商取引論 流通産業論 流通情報システム論 マーケティング戦略実践論 ブランド戦略基礎論 ブランド戦略実践論 サービス・マーケティング論 リテールマーケティングA・B 流通マーケティング特殊講義 | 国際マーケティング論A・B マーケティング・コミュニケーション リテールマーケティングC・D デジタルマーケティング 交通論A・B 国際物流論A・B 消費者保護論 国際貿易論Ⅰ・Ⅱ | |||
関連科目(共通) | 海外語学研修A・B インターカルチャー研修A・B | 秘書実務(経営コースのみ) | 企業倫理(経営コースのみ) 経営学科特殊講義 外書講読A・B | |||
ゼミナール科目 | 2年ゼミナール | 3年ゼミナール | 4年ゼミナール ゼミナール論文 | |||
自由科目 | 職業能力基礎(SPI)非言語 職業能力基礎(SPI)言語 | |||||
インターンシップA・B 海外インターンシップA・B | ||||||
教養科目、専門科目・ゼミナール科目の各卒業所要単位超過修得分/他コース・他学科・他学部配当の専門科目/教職課程科目 |
※■色の項目は必修科目
※次年度以降に変更になる場合もあります
※次年度以降に変更になる場合もあります